アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

【定番】外国人男性が喜ぶプレゼント トップ3

お題「どうしても言いたい!」 海外生活2年半。海外の訪問国も14か国となり、 海外のお客様や友人にお土産を贈ることも増えてきました。 日本からのお土産、何がいいだろうか?と考えている方のために 今回は、外国人男性が喜ぶお土産トップ3をご紹介したい…

【スペイン語 試験】DELE B2 合格者がオススメする試験対策本

スペイン語を勉強し始めて2年。DELE B2合格しました! そこで、スペイン語(中上級)DELE B2の試験について 対策本をまとめたいと思います。 1.購入場所について 書籍の購入について、Amazonもしくは セルバンデスの書店(東京・麴町駅近く…

海外在住ブロガーが教える【海外旅行で必要な3つの安全対策】

2年半の海外生活の中で、日本人の安全対策を見てきて ヒヤヒヤすることがあったので 今までの海外旅行経験を通して考えた 海外での安全管理3つのポイントについてまとめます。 1.現地人になじむ 海外にはプロのスリがいます。 スリを生業としていきてい…

家でも海外でもカラオケが楽しめるアプリSing!

カラオケアプリSing!は、ストレス解消にカラオケを楽しみたい!という人におすすめ。 わざわざカラオケボックスに行かなくても、 家でも海外でもスマホ1つで気軽に楽しめます。 今回の記事では、このアプリをおすすめする 3つの理由を紹介したいと思います…

【スペイン語オンライン学習】サービスの比較②

スペイン語のオンライン学習では、 スパニッシモとSpanish Onlineどちらがいいのか? 両方受講した経験からすると、学習レベルや目的によって変わります。 私のスペイン語の学習は、旅行ではなく 「生活する」「働く」ことが目的だったので、 今回は本気でス…

海外在住ブロガーが考える日本の労働環境の違和感

日本の過労死や労働問題が世界から見てどう見えるか? 海外生活をして客観的に気づき始めた 日本の労働環境の違和感を3つあげたいと思います。 1.お酒文化 はっきり言って、お酒の席が労働時間の一部もしくは延長として、 一般化している点は疑ったがいい…

【スペイン語オンライン学習】料金プラン比較①

annie-jpn.hatenablog.com 過去記事にて、DELEの概要を説明した通り、 スペイン語試験のDELEは、スピーキングが入ってくるので 受験前に試験傾向に慣れておく必要があります。 ただ、過去問や問題集を買ったところで、 スピーキングの部分だけは、会話を練習…

【語学学習】HelloTalk 無料で外国語の文章を添削してくれるアプリ

Talk最近、作文の練習用に使っているのがHelloTalkという 外国語学習用のアプリです。 英語、スペイン語、中国語など、100以上の言語に対応!(2017年8月時点) 自分で文章をつくっても、 添削してくれるネイティブの友達がいない! いても、なかなか見直し…

海外長期生活の経験者がオススメする『日本からのお土産トップ3』文具編②

【過去記事】海外長期生活の経験者がオススメする『日本からのお土産トップ3』食べ物編① 前回の『日本からのお土産トップ3』に引き続き、 今回は、日本の文具編トップ3について紹介したいと思います。 たとえば、海外ではインクの出が悪いボールペンは普通…

海外長期生活の経験者がオススメする『日本からのお土産トップ3』食べ物編①

海外生活も1年が経過して、 日本からのお土産を頂く機会が何度がありました。 日本のお土産の中で、個人的に嬉しかったもの、 特にありがたかった頂き物トップ3を紹介します。 色々いただいた中で、今回は食べ物を取り上げます。 留学や駐在などの海外長期…

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記⑤ 口頭表現 続編

【過去記事】受験期① 試験会場・受験者編 【過去記事】受験期② 時間割・リスニング編 【過去記事】受験期③ 読解・文章題編 【過去記事】受験期④ 口頭表現編 前回の記事では、口頭表現の設問1について説明しました。 今回は引き続き、設問2について書いていき…

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記④ 口頭表現編

【過去記事】受験期① 試験会場・受験者編 【過去記事】受験期② 時間割・リスニング編 【過去記事】受験期③ 読解・文章題編 DELE B1の口頭表現のパートは、 準備時間と、本番の時間とに分かれていました。 各時間にわけて説明したいと思います。 <①準備時間…

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記③ 読解・文章表現編

【過去記事】受験期① 試験会場・受験者編 【過去記事】受験期② 時間割・リスニング編 前回に引き続き受験期③では、 読解・文章表現(西作文)パートについて説明したいと思います。 私の受けた受験会場では不運なことに・・・ 日本の試験会場では起こりえな…

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記② 時間割・リスニング編

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記① - Annieの冒険記 前回の受験期①に続いて、今回はテストの時間割と リスニングパートについて説明していきます。 1. テストの時間割 試験の時間割は、 ●1日目 14:30-14:50 (5分自己紹介など+準備15分) 14:50-…

【スペイン語 試験】DELE B1 (2017年5月) 受験記① 試験会場・受験者編

2017年5月12日、13日。 スペイン語の実力試しということで、2日に分けてDELE B1を受験してきました。 スペイン語を勉強して約1年、初めてのDELEでドキドキでした。 【目次】 1.DELEとは? 2. 試験会場 3. 受験者の傾向 1. DELEとは? 簡単に、試験の概要を…

外国人女性が喜ぶプレゼント! 日本のお土産3選

外国人の方と一緒に生活したり、仕事したりすること10年目。 海外の女性の方へ、人気のお土産3点を紹介したいと思います。 それほど高価なものではないけれど、なかなか海外ではないであろう ちょっと光った日本らしいお土産を贈りたい方は、参考にしてみて…

スペイン語学習者にオススメ!厳選アプリ3つ

今回は、スペイン語学習者に向けて、無料で使える学習アプリを紹介します。 文法基礎はできているDELE A2~B1レベルの方へオススメします。 単語暗記 覚える単語は、食べ物、買い物、娯楽などカテゴリごとにわかれています。 カードゲームのような感覚で、写…

2015年 買ってよかったものまとめ ガジェットから化粧品まで

2015年買ってよかったものまとめをしたいと思います! ラーメンからミサイルまでならぬ、ガジェットから化粧品まで。 今年は、国内は福岡、海外だとハワイに行ってきたので、 移動の際に大活躍だったガジェットと、生活でのお役立ち品のご紹介。 携帯・PC…

帰国子女、トライリンガル、外国人留学生と語る 日本企業のムダなことあるある

先日、久しぶりに友人と会って、 日本企業が強要するあるある=ムダなことについて盛り上がっていました。 話をしていたのは、海外と日本の違いを感じている、才女の3人。 A子:帰国子女。英語・日本語堪能。国立大学院卒。 日系IT企業→外資コンサル B子:…

灯台もと倶楽部スペシャル 2015大忘年会開催!に参加してきました

12/18(金)に灯台もと暮らしのイベントに参加してきました。 引用元:灯台もと倶楽部スペシャル 2015大忘年会開催! with岩手県遠野市で暮らすみなさま | Peatix もと暮らしの編集メンバーが惚れ込んでいる岩手県遠野市の皆さんとの忘年会。 今回は、編集メ…

はてなブログユーザー向け Windows Live Writer 設定方法まとめ

平日の投稿も自動的にできるように、 Windows用のブログエディターを探していました。 やっと見つけたWindows Live Writerという無料のソフト! 早速ダウンロードして使おうとしたのですが、その過程があまりにもわかりにくかったので(笑)今回ダウンロード…

「田舎には仕事がない」という幻想を打ち破る会議 に参加してきました!

昨日12月11日、上野で開催されたイケダハヤトさん告知の「田舎には仕事がない」という幻想を打ち破る会議 に参加してきました! 「田舎」というキーワードだったため、 いろいろな地域の話まで膨らむと思っていたのですが、内容は完全に高知県本山町の地域お…

福岡出身者が教える!福岡にいったら買うべき食べ物TOP 3

福岡って、東京のリアル店舗ではなかなか手に入らない おいしい食べ物がたくさんあるんですよねー! 今回は、東京ではなかなか手に入らないけど 福岡では定番商品!!! 福岡に行ったときには、 スーパーで必ず買うべき食べ物をご紹介します~ 1.黒棒 大正…

ブログは公共でするスピーチ?!批判されるってことは、それだけ注目されてるってこと

ネットでよくある炎上、巧妙ないやがらせ。 最近、イケハヤさんがブログにも書いてましたね↓ www.ikedahayato.com ネット中のブログで発言したことが、悪く言われたり、たたかれたり。 でもこれって、ネットだけのことじゃないよなーと 思うんですよね。 よ…

ブログマラソン開始前に準備すべき 5つのこと

今日は、イケハヤさんんのブログマラソンに参戦中です。 朝の9時から12時まで。 ブログマラソン前までに準備すべきことは何か? 必要となるものや、準備すべき5つのことを考えてみました。 1.前日までの準備:書きたいことをイメージしておく 何のテーマ…

見た目はケーキ!意外性のあるプレゼント

冬の贈り物にぴったりのかわいい カップケーキ型の入浴剤を見つけちゃいました! その名は、バデフィー!!! BadeFee(バデフィー)とは、「お風呂の妖精」という意味。 2009年、ドイツ生まれの商品で、 東ヨーロッパの自然豊かな地域で育った創設者が ハー…

見逃し配信 ティーバーが便利すぎる件。無料で好きな芸能人の番組登録できるし、テレビはもういらない!

10月26日から始まったティーバー(TVer)が便利すぎる! 無料ですよ。無料のサイトもあるし、無料アプリもあります! 日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビの番組が 期間限定で無料で見れるんです。 tver.jp TVer(ティーバー)の便利な…

【定番】外国人が喜ぶ日本のクリスマスカード 5選

外国人のお客様、友達へ送るクリスマスカード、買ってきました! 海外の発送システムは遅れることも多いので(特にクリスマスのシーズン) 12月には初旬には送らないとですね。 日本のポストカード、最近は色々な種類が出ていますよ。 喜ばれるのは、 3D、立…

【保存版】買い物好きの外国人へオススメ!推薦すべきの都内のお店

日本に来た外国人に、 ・買い物するならどこがいいか? ・お土産を買う場所のオススメはある? と、聞かれたときにどこを紹介したらいいか迷ったことはありますか? 外国人のタイプ別に、おすすめのお店をご紹介します。 1.キャラクター好きの外国人の場合…

フィリピンの友達に渡辺直美を見せてみた!

海外でも受けそうな日本の芸能人、 渡辺直美さんをフィリピンの友達に紹介してみた。 感想は・・・ the dubsmash is the craziest. hahhahahahah (ちょうやばい口パク wwwwww) she is very talented and crazy!! (彼女、すごい天才だし、クレイジー!!) her…