アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

福岡出身者が教える!福岡にいったら買うべき食べ物TOP 3

福岡って、東京のリアル店舗ではなかなか手に入らない

おいしい食べ物がたくさんあるんですよねー!

 

今回は、東京ではなかなか手に入らないけど

福岡では定番商品!!!

福岡に行ったときには、

スーパーで必ず買うべき食べ物をご紹介します~

 

 

1.黒棒

大正9年1920年)から発売されていた昔ながらの九州地方の焼き菓子。

黒砂糖、小麦粉、卵などでつくられます。

 

母の影響で、小さいころからよく食べていたのですが、

黒糖の素朴な味で、食べるたびになつかしさを覚えます・・・

個人的には、緑茶がよく合うお菓子No.1!

 

見た目はこんな感じです↓

wagashi.okaimono-review.jp

 

 

2.マルタイラーメン

東京だと、なかなか豚骨でおいしいカップラーメンがないんですよね・・・

 

ラーメンといえば、豚骨!で育ってきた福岡出身者は

マルタイラーメンに絶大なる信頼を寄せています。

 

高菜ラーメン(とんこつ味)は、20代男性にお土産で一度渡したら、大好評!

福岡へ行く時にはかならず頼まれるようになったくらい、東京の人にも人気でした。

 

www.marutai.co.jp

 

3.マンハッタン

福岡だとスーパーだけでなく、

コンビニやドラッグストアにも売ってるところがあるくらい定番。

マンガ、クッキングパパにものっているくらい!

 

ざくざくの固めの触感がくせになるおいしさ~

昔からあるレトロなパッケージは、おいしいものが多いです!

www.ryoyupan.co.jp

 

 

 

スーパーは街中だと、サトー食品館、郊外の大型店だとトライアルがおすすめです。

matome.naver.jp

 

ひよこ、とおりもん、めんべい、鶴乃子、など

空港のお土産店でも福岡にはおいしいお土産がありますが、

スーパーでも買えるお土産はたくさんありますよ!!!