アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

【定番】外国人男性が喜ぶプレゼント トップ3

お題「どうしても言いたい!」

 

海外生活2年半。海外の訪問国も14か国となり、

海外のお客様や友人にお土産を贈ることも増えてきました。

 

日本からのお土産、何がいいだろうか?と考えている方のために

今回は、外国人男性が喜ぶお土産トップ3をご紹介したいと思います。

 

第1位 お寿司の食品サンプル

 

アメリカ、ヨーロッパを中心にはじまった日本食ブームは、

いまや中南米やアジアなど発展途上国でも広がりつつあります。

 

ただ、海外には日本のように食品サンプルというものが

数多くあるわけではないので、ここまでリアルにできたサンプルに

驚かれることが多いです!

にぎり寿司キーホルダー 甘えび

にぎり寿司キーホルダー 甘えび

 

 

そして、SUSHIは全世界、日本語のまま通じるので

SUSHIをプレゼントするよ!ってあげれば、

インパクト大!日本人のお土産にはぴったり!

なのです。覚えてもらえること間違いなしです。

 

 

第2位 和風柄のタオル

 

実用性と日本らしさを考えると、和柄のタオルもオススメです。

 

タオルの吸水性の高さは、日本製の誇れる品質でもあるので、

大切なお相手に、日常的に使ってもらえます。

使う度に思い出してくれるかな?!という下心もあります。笑

 

最近、手ぬぐいもはやっていますが吸水性がいまいちなので

海外ですと掛け軸のように飾りとして使う人も多いようです。 

 

ちなみに、よく日本人が使っている25㎝×25㎝の小さなハンカチは

あまり海外では見かけません。

そのことも考えると一般的によく使用されている

フェイスタオルのサイズは比較的使いやすいと思われます。

 

 

第3位 和柄Tシャツ

 

世界中、アニメの影響があり今の子どもから30代までは

日本のアニメを見て育ってきたという人も多いです。

 

 

やはり、人気なのは和柄北斎の絵柄に近いものですね。

かっこいいのが好きな人にはドラゴン、

日本らしいのが好きな人には富士山などがいいかもしれません。

特に北斎の絵柄は、ユニクロのUTで2018年夏に販売されていまして

外国人にも人気だったのかほぼ売り切れていました。

 

アメリカ圏・中南米圏でMサイズの人は、

日本やユニクロサイズだとLになるので

サイズはワンサイズ大きめを買うことをオススメします。

 

ご参考になれば幸いです。