アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

【スペイン語 試験】DELE B2 合格者がオススメする試験対策本

スペイン語を勉強し始めて2年。DELE B2合格しました!

そこで、スペイン語(中上級)DELE B2の試験について

対策本をまとめたいと思います。

 

 

1.購入場所について

書籍の購入について、Amazonもしくは

セルバンデスの書店(東京・麴町駅近く)で購入することをお勧めいたします。

 

セルバンテスの書店は、実際スペイン語の本が日本一多く揃っており、

DELEの対策本の中身を手に取って

実際に見比べたいという方にはオススメです。

 

他にもスペイン語の小説や、ビジネス用スペイン語の本もそろっています。

もし出向くのが難しい場合は、セルバンデス書店オンラインページ

でも購入が可能です。

interspain.ocnk.net

 

青年海外協力隊や仕事でスペイン語圏に行かれるかたも、

現地にはあまり種類がないことがあるので、

日本で事前に買われることを強くお勧めします!!

 

 

2.オススメの対策本

合格した私がオススメするのは、

DELE試験対策で使用者が1番多い定番のedelsa。

Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition)

 

※回答は別売りなのでこちらから↓

Preparacion DELE: Claves - B2 (New edition)

 

各単元ごとに、暗記必須の単語が掲載されており、

語彙を増やしつつ、試験対策もできる優れものです!

 

読解、リスニングともに単語が分かると、

ぐっと理解がはやくなって、得点につながります。

そこで、テキスト内に出てくる単語を調べながら、

語彙を増やしていくことをオススメします。

 

なお、B2レベルの学習者であればそれほど問題ないと思いますが

日本語の解説はなく、スペイン語のみのテキスト+解説に

なるので購入される際は、ご注意ください。