アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

【スペイン語オンライン学習】料金プラン比較①

annie-jpn.hatenablog.com


過去記事にて、DELEの概要を説明した通り、

スペイン語試験のDELEは、スピーキングが入ってくるので

受験前に試験傾向に慣れておく必要があります。

 

ただ、過去問や問題集を買ったところで、

スピーキングの部分だけは、会話を練習しないとなので、

逆立ちしても、1人ではできません。

直接、ネイティブの人と練習する必要があります。

f:id:annie-jpn:20170804041924j:plain

スペイン語学習で、ネイティブと会話練習したいと考えている人へ。

現在、日本人がSkypeを使ってオンラインで勉強するには、

2つのサービスがあります。

 

スパニッシモと、②スパニッシュオンラインです。

どちらもスペイン語ネイティブの先生から、

スペイン語Skypeで勉強するサービスです。

 

今回は両サービスを6か月以上使ってみた筆者が、

その違いについて説明します。

今回は、料金についてフォーカスしてみたいと思います。

 

1.料金について

 スパニッシモスパニッシュオンラインともに

料金プラン内容が異なるため、

今回は比較ができるように25分あたりの料金を算出しました。

 

まずは、スパニッシモのプランについて説明します。

f:id:annie-jpn:20170805052549p:plain

たとえば、上図の通り、スパニッシモは回数制のプランで運営されています。

月の受講回数は、6回、12回、20回のプラン(1回につき50分授業)

に分かれています。

各月の回数の繰り越しはできません。

 

スパニッシモのデメリット:

各月ごとに繁忙期が読めない人には、

授業の繰り越しできない点はネックになりますね。

 

急な仕事などが入ってしまった時、最後の週の予約で苦労して

結局、授業を受けられないこともあったりします。

 

スパニッシモのメリット:

回数が多い20回になると25分あたりの料金は安くなります。

文法を集中して強化したい場合(毎週5回×50分のクラスを受けられる)

かつ、スパニッシモの先生・テキストの方が気に入れば、

スパニッシモで文法を強化するのがいいかもしれません。

 

スパニッシモのいいところは、オリジナルのテキストをもっていて

文法の活用について、練習問題や長文読解などを取り込みながら

何度も活用の学習ができるところです。

 

動詞の活用が多いスペイン語文法を徹底的に、

実践で何度も使いながら強化したい場合はオススメです。

 

 

一方で、スパニッシュオンラインは、

ポイントを購入して、消費していくプランを採用しています。

次月への繰り越しは可能です。

 

f:id:annie-jpn:20170805105526p:plain

 

先生は、国籍や教えるレベル、日本語ができるかどうかによって、

10ポイントから25ポイントまで幅広いです。

 

たとえば、ポイントは以下のようにわかれています。

グアテマラの先生10~15ポイント< メキシコ・スペインの先生16~20ポイント< スペインの先生で日本語が話せる先生25ポイント

となっています。

 

ただ初心者で、文法強化に比重を置くのであれば、

国の特別なこだわりがない限り、

10ポイント~16ポイントの先生で十分な印象です。

 

SO(スパニッシュオンライン)のデメリット:

文法を勉強したい場合は、

市販のテキストを購入しないといけないのがネックになります。

スパニッシモは無料で文法学習のテキストがついていたので。

 

SOのメリット:

1番ポイントの低いグアテマラの先生で10ポイントの先生がいるので

最大で、月に10回の受講が可能です。

30分という短いクラスなので、空き時間を使って受講しやすいです。

DELEの傾向を知っている先生が多く、試験対策ができる◎

 

 

結論:

f:id:annie-jpn:20170805111021p:plain

料金プランで見ると、

月4時間10分もしくは、月8時間20分の学習であれば、

スパニッシュオンラインがお得!

30分の授業は予約しやすく、こまめに学習する癖がつく。

 

※毎週5回×50分のクラスを受けられるのであれば、スパニッシモがお得!

 ですが、個人的に社会人の場合で、

 週末のみを勉強時間として考えると、無理ゲーな気がしてなりません。

 

 

次回は、気になる2つのサービスのさらなる比較をしていきたいと思います。

 

 各サービスのリンクは、下記のとおりです。

www.spani-simo.com

 

spanish-online.jp

DELEの受験期はこちらから

annie-jpn.hatenablog.com