Annieの冒険記

海外生活1年目。アジア・ヨーロッパ・北米や中米など12か国に滞在。語学、海外ネタなど、気になることを徒然なるままに。

坊さんブーム 月9ドラマも映画も、宗教を学ぶきっかけになりますね。

ここ最近、お坊さんを扱った漫画、ドラマ、映画が増えてきてます。

「お坊さんブーム」とテレビで取り上げられることも多いですよね。

 

お坊さんドラマ

ドラマの代表例だと、山下智久の強引なオレ様恋愛が

「花より団子」に似ているといわれる

月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

こんな設定あるわけないとわかっていながら、

一途に好き好きアピールされちゃう設定は、女子が好きな王道パターン!笑

 

このドラマは恋愛メイン。

山Pが演じているからか、ストーリーの内容なのか、

4話まで見てる限り、良くも悪くもお坊さんの世界や

仏教の感じはまったく感じられないですね・・・。

 

 

 

お坊さん映画

 

週末、電車男で有名になった伊藤敦史主演の「ボクは坊さん。」を

見に行きました。

 

24歳、祖父の死をきっかけにお坊さんとなる主人公。

「生とは何か?死とは何か?人生の中で自分は何をすべきか?」

悶々と考えながらも、お坊さんとして成長していく物語。

映画『ボクは坊さん。』公式サイト

 

お坊さんも悩んだり、人の役に立ちたい!と思う気持ちは

普通の人間とは変わらない。

 

映画は特にアクションもなく、

お坊さんになるまでのストーリーを切り取ったシンプルな話なので

物足りない部分もあります。

 

ただ、大切な人のために何ができるか?

考えるきっかけを与えてくれる映画でした。

 


お坊さんだって、普通の人間!映画『ボクは坊さん。』予告編 - YouTube

 

 

お坊さんバー

 

お坊さんに人生相談ができる坊主バー。

東京だと、今は中野と四谷にあります。

 

説法中は感動して泣いてしまうお客さんもいるそうです。

お坊さんなら、どんな話でも受け止めてくれそう!

 

悩みの多い世の中、ニーズ高そうだなぁ~、と思っていたら

最近は坊主バーに続いて、牧師バー、尼僧バーもできているそうですよ!

matome.naver.jp

nakano-vowsbar.com


 

 

宗教をわかりやすく理解するには・・・

 

NHK「こどもニュース」でお父さん役として有名だった

池上彰さんの本をオススメします!

 

子どもにも説明できるようなレベルで書かれてます。

外国語で説明するときも、まずは日本語で理解していないといけないので

どうやって宗教を説明するのか?を考えながら読んでみましょう。 

by カエレバ

 

仏教入門書として、仏教の成り立ち、歴史をまなべる一冊。


by カエレバ

 

外国人に日本の結婚式、お葬式などの冠婚葬祭について聞かれたときに、

仏教、神道キリスト教など宗教について

日本人がどう思っているのか説明することがあります。

 

宗教の違いを理解していくことは、

海外の人の考え方や、行事・冠婚葬祭について

知る機会にもなりますよ。

広告を非表示にする