アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

【ハロウィン比較】日本とアメリカ ハロウィン体験

10月31日といえばハロウィン!

 日本でも、年々市場規模が拡大し、浸透してきたハロウィン文化。

日本記念日協会によると、2014年のハロウィン市場規模は前年比9%拡大して1,100億円を見込み、雪で首都圏を中心に影響が出た2月のバレンタイン商戦の1080億円を初めて上回る見通しだと日本経済新聞が報じています。

2014ハロウィン市場規模 初のバレンタイン超え【ECのミカタ】

 

 

日本は今の時期から1ヶ月間ハロウィンのコスプレパーティーが続きますが、

アメリカのサンフランシスコではどうなんでしょ?

 

と思った私は、

昨年、人生で初めてサンフランシスコのハロウィンに参加してきました。

 

 

31日の夜、サンフランシスコの街では、基本的にみんな仮装して

飲みに行ったりご飯を食べたり、

六本木のようにお祭り騒ぎのような感じだったのですが・・・・

 

 

道端で偶然出会った集団は、

大きなスピーカーにアイフォンをさして音楽を流し、

周りでみんなが踊りながら移動する・・・なんてことをやってました!!!

 

まるで夜のカーニバル!!!

 

f:id:annie-jpn:20151030001221j:plain

 

 

面白そうだったので、思わず集団の中にはいってみた!笑

 

 

しばらくすると、公園を見つけて外でクラブパーティー、

 

遊具で回りだす大人たち・・・

 

 

f:id:annie-jpn:20151030001323j:plain

 

しかもこの集団、100人くらいの規模です・・・!!

 

 

日本じゃ警察来るレベルなので、ヒヤヒヤしてました・・・・

 

 

周りながら花火もやりだすし、楽しむレベルが容赦ないハロウィン。。。

アメリカの大人のハロウィンは何が起こるかわからないドキドキです。

 

トリックオアトリート(お菓子ちょうだい)をやってるのは、

かわいい子供たちだけですね~

 

f:id:annie-jpn:20151030001310j:plain

 

コスプレも、美女と野獣のルミエールやら、

何かわからない変態っぽいコスプレから

 懐かしのポケモン!!まで!!!

 

もともとは知らない人同士なのに、同じポケモンつながりで仲良くなっちゃった

サトシとヒトカゲも発見!

 

ちなみにサトシは、アメリカではAshです。

※サトシのAshは、Satoshiの中からa・s・hを抜き出して命名

ポケモン英語版・基本のき−1

 

f:id:annie-jpn:20151030001332j:plain

 

 

道歩いてれば、You are so cute~!と通りがかりにコスプレを褒めてくれるので

その点では、すごく楽しいサンフランシスコになりました!

 

日本とは異なり、1日をがっつり楽しむ

スリルと隣り合わせのサンフランシスコ ハロウィンでした!