アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

まだ日本で消耗してるの?

イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」を見るたびに、

「まだ日本で消耗してるの?」って時代も来るんじゃないと思う今日この頃。

 

少子高齢化、人口が減ってくとわかってってるのに、

日本に残って、年々小さくなっていく成熟したマーケットで、

戦い続ける必要があります?

 

世界に目を向ければ、人口増で、物価も安くて

まだまだマーケットの成長が見込める国たくさんありますよね?

 

安く生活したいなら、東南アジアとか他の国での生活のほうが安くない?

 

 

日本は今のところ安全で何もしなければ、失敗もしないし、生活も困ったりしないから

チャレンジする必要がないかもしれない。

 

今はいろいろと守られていて、日本にいたら安心安全!!!

海外で生活したことがない人からしたら、なんだかよくわからない海外にいくのは反対されるわけだ!笑

 

 

 

 

でも本当にこれからの日本は安心安全?

 

戦争、始まってもおかしくないですよね?

地震、起こってもおかしくないですよね?

原発事故、また起こってもおかしくないですよね?

 

 

 

日本にいてもリスクはありますよね・・・?

そしたら海外に行くのだって、生活するのだってリスクあることには変わりないし、

少しでも興味があるんだったらチャレンジしていけばいい。

 

 

 

 

実際に、アジア市場で活躍している企業家はいきいきしてるなぁ~と

思った動画のご紹介!

globis.tv

 

 

もう一度、考えてみましょう・・・

電車の中によくいる死んだ目をしているサラリーマン生活と、

人口が減っていく日本の田舎生活と、

失敗しても笑い話にできる海外生活

 

あなたは、どの人生を選びますか?