Annieの冒険記

海外生活1年目。アジア・ヨーロッパ・北米や中米など12か国に滞在。語学、海外ネタなど、気になることを徒然なるままに。

帰国子女、トライリンガル、外国人留学生と語る 日本企業のムダなことあるある

先日、久しぶりに友人と会って、

日本企業が強要するあるある=ムダなことについて盛り上がっていました。

 

話をしていたのは、海外と日本の違いを感じている、才女の3人。

A子:帰国子女。英語・日本語堪能。国立大学院卒。

    日系IT企業→外資コンサル

 

B子:中国語・英語・日本語のトライリンガル。国立大学卒。

    商社勤務

 

C子:台湾からの外国人留学生。中国語・英語・日本語堪能。国立大学院卒

    日系IT企業→日系メーカー(海外営業)→外資IT企業

 

 

f:id:annie-jpn:20151220111846j:plain

日本生まれの日本育ちじゃないだけに、

中身は半分?外国人のような考え方をもっているようです。

 

 

 

ムダなこと⑴ ダンスの強要

f:id:annie-jpn:20151220112113p:plain

個人、もしくはみんなでダンスを踊れと強要される。

特に忘年会やイベントの時に新卒はプロジェクトということで、

なぜか必須にされ、断る権利さえないことがほとんど。

 

ひどいときは、朝、夜の練習があります。

そしてさらにひどいときは、昭和時代の森高千里のなんちゃら(曲名)を

ミニスカートで踊れと言われる。

学芸会みたいに思っているのかもしれませんが、冗談だとしても不快すぎます。

 

 

まるで北朝鮮将軍様に舞をささげているようなもので、

何のために自分の時間をつかっているのか全くわからない、

ミステリーの1つです。

 

 

ムダなこと⑵ 飲み会接待の強要

接待対象の男性の両隣には必ず若い新卒女子、

もしくはお気に入り女子を配置するようにします。

 

新卒時代は、お酒のつぎ方、盛り上げ方を指導される

↑ただただ「○○さん、すごぉおーい!きゃぴ♥」「勉強になります!」

みたいなものをひたすらやる。会社の飲み会は、キャバクラか?

 

同じ立場で色々なものに対して意見交換や議論できたらいいけど、

相手に媚びるだけの一方的な時間は、自分が消耗するだけで何も得るものがない。。

 

 

ムダなこと⑶ 意味の分からない叱咤

よく、日系・外資問わず、体育会系の会社にあるのですが、

「お前らは脳みそがないのか!」とか「弁当を買うしか能がないからな。」

などと仕事と関係ない部分で怒る上司。

 

f:id:annie-jpn:20151220112515p:plain

 

何を勘違いされているのか?

一生懸命やっている人に対して、厳しく言っているつもりかもしれないですが、

生きている時間を、あなたのお弁当買うのに費やしたりしてるんですよ?

 

 

 

同じ人間であって、奴隷じゃない!

 

は?脳みそがないって?

ふざけるな!人権侵害だーーーー!!!!

 

 

↑当時、「お前は脳みそがないのか!」発言に対して、

隣の席で外国人留学生がかなり憤っていた。

殴りに行きそうなくらい怒っていたので、必死に引き留めた覚えがありますw

 

 

 

日系のグローバル企業、外資系であっても、

日本にある企業で働く中の人たちは、今まで自分たちが育てられた通り

厳しく叱咤されて、上に従う育てられ方をしたので、なかなかムダがなくなりません。

 

むしろ、会社の文化だ!とプラスに受けとめるので、

逆らいようがないシステムに組み込まれているのが実態です・・・。

 

このやり方を続けていて、次の成長があるのか?

グローバル、多様性を受け入れる文化があるといえるのか?

 

まったくの疑問でしかなりません。

広告を非表示にする