Annieの冒険記

海外在住ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など12か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

はてなブログユーザー向け Windows Live Writer 設定方法まとめ

 

平日の投稿も自動的にできるように、 Windows用のブログエディターを探していました。

 

やっと見つけたWindows Live Writerという無料のソフト!

早速ダウンロードして使おうとしたのですが、その過程があまりにもわかりにくかったので(笑)今回ダウンロードの方法をまとめることにしました。

 

 

1.簡単にダウンロードできない!

Windows Live Writerの無料ソフト が無料でダウンロードできるので

アクセスしてみるもののダウンロードエラーが出て使えません!→ https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621

 

日本語でダウンロードしても、英語でダウンロードしてもダメ。

Windows10だからでしょうか。。何度やりなおしても「プログラムをインストールできませんでした」のエラーメッセージ。

 

f:id:annie-jpn:20151213143909j:plain

 

そこで救世主!Windows Essentials の無料ソフト!!

これは、Essentialsのいくつかある無料ソフトの中に Windows Live Writer が入っていて無料でダウンロードできます。

ダウンロードページ→http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essentials

 

 

2.簡単に設定ができない!

やったー!!!ダウンロードできたぁあああ!!!という喜びもつかの間、

今度は、Windows Live Writerの設定ができません。。。

 

ブログと、Windows Live Writerをつなげるため、設定をするのですが、

その設定方法がどこにも記載されておらず、3、4時間は消耗してしまいました。。

色々なサイトの情報を組み合わせた結果、奇跡的につなぎこみができたのでご紹介!w

 

 

はてなブログ 設定方法】

1.Windows Live Writerの構成

※初めてWindows Live Writerを起動すると出てくる画面です。

→「次へ」をクリック

 

2. どのブログサービスを利用しますか?

※選択肢は3つ。「新しいブログを選択する」、「WordPress」、「SharePoint」、「他のサービス」

はてなブログの場合、選択肢にないので、一番下にある「他のサービス」を選択し、「次へ」をクリック

 

3.ブログアカウントの追加

※ブログのWebアドレス、ユーザー名、パスワードを入れる画面になります!(ここ落とし穴なので注意)簡単簡単!と思って、はてなブログのログインパスワードを入れないでください!

 

→ブログのWebアドレスはトップページのリンク。

→ユーザー名ははてなブログのIDを入れてください。

 

パスワードだけは!!!

はてなブログの「設定」の「詳細設定」にとんで、『AtomPub』の部分を確認する必要があります。

→パスワードに入れるべき英数字「APIキー」を(下記オレンジの部分)確認して、

  間違いないようコピペ。

→「パスワードを保存」のチェックボタンにもチェック。

 すべて入れ終わったら、「次へ」をクリック。

 

f:id:annie-jpn:20151213143828j:plain

 

 

 

4.ブログ種類の選択

※使用するブログの種類、Service document のWebアドレスを入れる画面になります。

→使用するブログの種類は「Atom Publishing Protocol」

→※Service document のWebアドレスは、

 手順3に記載されている「設定→詳細設定→AtomPub」に書いてある

 『ルートエンドポイント』をコピペして入れる。「次へ」をクリック。

 

5.ブログの選択

※選択肢に、自分のブログのタイトルが出てきます。

↑ここまでいけば、ほぼ設定完了!!

→自分のブログの名前が出てくるので、選択して、「次へ」をクリック

 

6.仮の記事の投稿

※仮の記事がサンプルで投稿されますが、手動で後ほど削除しなければなりません。

投稿できるか試したい人は、「はい」、特にいらない場合は「いいえ」をクリック。

 

 

ここまでの設定までがなかなか大変でした・・・。

おつかれさまでした!

広告を非表示にする