アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

ブログマラソン開始前に準備すべき 5つのこと

今日は、イケハヤさんんのブログマラソンに参戦中です。

朝の9時から12時まで。

 

ブログマラソン前までに準備すべきことは何か?

必要となるものや、準備すべき5つのことを考えてみました。

 

 

1.前日までの準備:書きたいことをイメージしておく

 

何のテーマを書くか、かけそうなネタは何か?

書くネタを事前に準備しておきましょう。

 

箇条書きでもOK!

 

時間になって、ガシガシかけるように、書きたい内容を

イメトレしておきましょう。

 

 

2.ウォーミングアップ:身の回りを整理する

環境を整えると、ブログを書くことに集中できるので、

机の上を片づけたり、少し掃除するだけで、

「よーし、書くぞ!!!」という気持ちが高まってきます。

 

競技前のスポーツ選手がする

ウォーミングアップ同じ!

準備することで、気持ちが高まりますよ。

 

 

3.直線の準備:ご飯を食べる

 

腹が減っては、戦ができぬ!

 

意外と、短時間で頭を使ってアウトプットをするので

頭を使います。

 

素早く集中して、いい結果を出せるように、

事前のエネルギー補給をしておきましょう。

 

 

4.道具をそろえる

ブログを書くときに、必ずつかっている自分の愛用道具をそろえましょう。

 

たとえば、ネット環境、PCはもちろん、

・1本あたりのタイムを確認するための時計

・3時間の休憩時に補給する水分

・ネタ帳、メモ帳

 

など、普段使い慣れているものに加えて、

3時間集中するために必要なものを身の回りに置いておきましょう。

 

 

5.場所を確保しておく

ブログを書くときに、一番集中できる場所を確保しておきましょう。

 

30分でなく、3時間にも長時間になるとき、

うるさい場所、TVがつけっぱなしになっている場所は

集中力を阻害してしまします。

 

 

なので、事前に誰にも邪魔されず、

静かでブログだけに集中できる場所を

確保しておきましょう。

 

 

TOEICや受験などのテストは、集中できる本番環境があり、

テスト開始と同時に、テストだけに集中できるようになりますよね。

 

ブログマラソンも同じです。

 

 

ブログだけに集中できる場所をつくって、

自分のスキルを試して、書く力を高めることに全力を注いでみましょう!