Annieの冒険記

海外生活1年目。アジア・ヨーロッパ・北米や中米など12か国に滞在。語学、海外ネタなど、気になることを徒然なるままに。

海外へ行く人へ プレゼントを選ぶ時に考えるべき3つのポイント

今年、海外転勤の友人が3人いたので、

長期海外に行く人へあげるプレゼントについて

何をもとに選ぶべきか、3つのポイントを考えてみました。

 

 

ワーホリ、留学、転勤、など海外へ長期で行く

20代、30代の女性にあげるときの参考になれば!幸いです。

 

f:id:annie-jpn:20151222191146j:plain

 

 

1.現地の気温、湿度に合うプレゼントを!

プレゼントをあげたい人が行くのは、どんな国でしょうか?

 

カナダのような寒い国?

シンガポールのような年中夏の気温だけど、クーラーがガンガンの国?

 

考えるポイントは、

・日本より気温が高いか、低いか?

・乾燥しているか、していないか?

 

 

 

日本は四季があるので、冬も夏に便利なグッズを

各地域の気候にあわせて、プレゼントすれば大丈夫です。

 

 

たとえば、カナダ。

ホッカイロは意外ともっていくのにかさばるので、

USB充電式の小さなカイロはいかがでしょうか?

 

日本の電化製品は、コンパクト化することにこだわった

ものが多いので、ポータブルの電化製品などはオススメです。

 

 

 

 

モンゴル・アフリカなど乾燥地域に行かれる方には、

ハンドクリームなどがおすすめ↓

 

シンガポールもクーラーが室内だと強いので

乾燥対策のパックや保湿関係のコスメは重宝します◎

 

 

2.好きなものを観察!好みに合ったプレゼントを!

プレゼントしたい人をよく見てみましょう。

好きな色、好きな形、好きなキャラクターはありますか?

服や、もっているものを観察してみてください。

 

もしそれでもわからなければ、

好きな色、趣味、好きなもの、をさりげなく聞いてみてください。

 

 

3.こだわりのある生活必需品を!

日本らしい、国産のタオル、手鏡、お箸など、

少し値段が高めで、こだわりが感じられる生活必需品は喜ばれます。

 

好みもありますが、和柄などが入ったもの、

少しでも日本らしさを感じられるものは、

現地ではなかなか手に入らないので、いいですね。

 

 

 

海外へ行く人へあげるプレゼントは、

日本からの応援メッセージ!

 

喜んでもらえるように、相手の国、相手の好みを調べて、

特別なプレゼントにできるといいですね。