アモの冒険記

スペイン語圏在住の海外ブロガー。アジア・ヨーロッパ・アメリカ圏など15か国に滞在。日本と海外生活、語学など、気になることを徒然なるままに。

洋楽好きの英語学習者にオススメ!歌詞タイピングゲーム

洋楽好きな方へ。

自分の好きな曲、アーティストで英語の勉強できるんです。

 

中学校の英語の授業で、洋楽を使った授業ありませんでしたか?

ところどころ、虫食いの部分があって、

隠されたところのスペルを埋めていくクイズ。

 

同じようなクイズをタイピングゲームでも、体験できますよ。

 

 

名前は、Lyricstraining!

lyricstraining.com

 

まずは上記のリンクから、

トップページの上にある 虫眼鏡の検索ボックスをクリック。

好きなアーティスト名やタイトルを入れましょう。

f:id:annie-jpn:20151103213927p:plain

 

曲を選択すると、レベルが表示されます。

一番簡単なBeginnerからスタート!

もちろん、自信があれば一番難しいExpertを選んでくださいw

 

f:id:annie-jpn:20151103213723p:plain

 

Youtubeの映像とリンクしていて、Music Videoがあるものはラッキー。

映像下にある歌詞は、ところどころ歌詞が抜けてくるので、

隠されている部分のスペルをタイピングしていきましょう。

 

f:id:annie-jpn:20151103213736p:plain

 

赤いラインは、残り時間を表しています。

正解すると左上のスコアが増えていきますよ。

 

穴埋めができない場合、音楽が途中で止まります。

聞き取れなかった場合は、左下にある巻き戻しボタンをクリックして

もう一度聞きましょう。

 

タイプミスでも時間が減っていきます。

 

f:id:annie-jpn:20151103213742p:plain

 

最後には、他の人のハイスコアも見れるようになっています。

※ランキングに入りたい場合は、メンバ―登録が必要になります

f:id:annie-jpn:20151103213801p:plain

 

聞き取れない部分は繰り返し聞くので、

歌詞を自然に覚えられるようになります。

 

 

カラオケ練習用の使い方

カラオケで洋楽歌いたい!と目指す人は、

練習したい曲をサイト内で選んだあとに

レベル選択の左下 KARAOKE を選んでください。

 

f:id:annie-jpn:20151103215630p:plain

 

家で一人、カラオケレッスンができちゃいます!

 

f:id:annie-jpn:20151103220043p:plain

 

「好きこそものの上手なれ」

楽しく好きなもので、英語を学ぶのが一番ですね!