Annieの冒険記

海外生活1年目。アジア・ヨーロッパ・北米や中米など12か国に滞在。語学、海外ネタなど、気になることを徒然なるままに。

【ドラマ/映画から学ぶ】ネイティブが使う英語表現

今日は、ネイティブが使う自然な英語表現を学ぶ方法をご紹介します。

 

本で英語を勉強するのは限界があります。

どのような場面で、本で学んだ英語表現を使えるのか?

暗記した英語表現をどのように使えばいいか?

 

英語を使う場面になったときに、本で学んだ場面だけにしか対応できないのです。

つまり、応用がききません。

 

 

 

ですが、ドラマ・映画を見て英語表現を覚えると、

その場面をイメージでつかむことができます。

似たような場面に出くわした時に、

実践でも使える英語を使えるようになるんです。

 

 

 そこで今日は、【ドラマ・映画から学ぶ】ネイティブが使う英語表現の

学習方法をご紹介します。

 

 

1.「映画から始める英会話」で検索

このサイトには、映画やドラマの英語表現の細かい解説がのっています。

 

www.eonet.ne.jp

 

2.左端にある海外ドラマで英会話

 →ドラマもしくは映画を選択 

※普段の日常会話でも使える英語を学びたい場合は、フレンズがおすすめです。

 

3.●シーズン 第●話で出てくるフレーズをチェック

 

4.字幕付きで鑑賞

 

5.これ使えそう!と思った表現が出てきたら一旦停止。

  音読&メモる!

 

 

上記をリピートして、英語を使う場面でも

勉強した表現を入れていってください。

 

海外ドラマ「フレンズ」は日常会話表現がたくさんあり、

ネイティブと話す場面で使えるものだらけです。

 

 

 日本でも英語学習法として紹介されています!

フレンズの セリフとジョークを解説したブログ、本も出ていますよ。

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

 

by カエレバ

 

フレンズはHuluでも見れるようになっています!

私はDVDを買ってリピートしています。

バージョンが色々出ており、サイズが小さい 縦18 x 横14 x 高さ8 cm 

の場所をとらないコンプリートバージョンが1番のおすすめです!

 

by カエレバ
広告を非表示にする